Copy
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
すごもり期間の見通しのたたなさ、見えない脅威、
分断が加速度的に進むようないまの社会状況も、
いつか乗り越えるタイミングがやってくるはずと言い聞かせながらの日々ですね。

仕事と生活のつながりと、今の状況の重さは本当に人さまざまだと思うのですが、
なんとか乗り切れるように、まずはご自身と身の回りの方々が健やかであることを最優先に。
人と会い、関わり合うことがアートプロジェクトの根幹だなぁと実感し、
かつ信じながら、動き出す準備を静かに続けています。

4月の遅れ馳せながらのメールニュースは、少し家での時間を楽しくできればと願いつつ
ピックアップしたTAPの情報をまとめてお届けします。


新型コロナウイルス感染症拡大防止のための各活動拠点の運営状況についてはこちら

取手アートプロジェクト広報紙「あしたの郊外」Vol.5 藝大食堂特集、発行!

複数年をこえて進む取手でのアートプロジェクトをテーマごとにお届けする広報紙「あしたの郊外」。

最新号は藝大食堂特集!「ただの学食じゃない、藝大食堂」というリードの通り、食堂とその周りで進む、プロジェクトのはじまり部分をギュッと詰め込んでお届けします。

取手アートプロジェクトのコアプログラム《半農半芸》が藝大食堂につながるまでの足跡も、ディレクターである岩間賢とTAP事務局長、羽原康恵が対談で振り返っています。

そしていつも好評の取手のひと&取手のしごと、そして2019年12月に新規オープンした駅ビルの拠点、たいけん美じゅつ場のご紹介も!

紙媒体の配布は、藝大食堂の再開を待って、となりますため、紙で皆さんにお届けできるのはまだ先ですが、先行してWEBにて公開いたしました。(藝大食堂はまだオープンしていません!のでご注意くださいね。)

紙でみなさんに手にとっていただくも心待ちにしつつ、まずはお家で読んでいただけたら嬉しいです。

 

最新号、Vol.5はこちらから読めます!

バックナンバーもこの機会にご紹介します。
*リンク先ページの情報は、発行当時の情報です。最新情報はWEBでチェックしてくださいね。

Vol.4 リカちゃんハウスちゃん特集
Vol.3 UKアートセンターリサーチ
Vol.2 IN MY GARDEN 特集
創刊号 あしたの郊外をめぐる対談

自分たちのための評価として
実践してみた「ピアレビュー」が、
本になりました!


TAPが実践事例の一つとして参加した、「アートプロジェクトのピアレビュー」。普段評価に悩ましさを感じていた中で、同志を見つける評価!は新鮮でした。

取手アートプロジェクトは應典院さんをパートナーにお互いの活動をシェア。その試みを、石山さやかさんに素敵なマンガにしていただいたものも収録されています!
 
*本書籍は、東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科が2016年から3年間開催した、「グローバル時代のアートプロジェクトを担うマネジメント人材育成事業 (&Geidai)」の中で行われた「アートプロジェクトの評価」研究会の3組6団体が、「ピアレビュー」に取り組んだ記録です。
 
書籍のご紹介&ご購入はこちら!
耕すプロジェクト、はじめての収穫物。
耕す人チームメンバーはお休み中ですが、
開墾エリアは拡大決定!
現在下準備中ですよ。


トップでご紹介した広報紙「あしたの郊外」でもご紹介している「耕すプロジェクト」。
2020年に入ってからの作業で、実は小さな小さな畑が藝大食堂前にできました。

試しに植えたいちごがみるみる育ち、熟すのに居合わせたラッキーな人だけ、いただきました。
とっても甘酸っぱかった!
耕す人メンバーズには畑専門のグリーンサムがいるのです。

耕すプロジェクトでは、活動再開後に向けて、メンバーは随時募集しています。
お気軽にTAPまでお問合せください。

ウィークエンド藝大食堂についてはこちら
https://toride-ap.gr.jp/location/weekend

 
▶︎とくいの銀行はwebからとくいの引き出しも行っております!

「とくいの銀行 井野本店」ではwebからちょとくされた「とくい」を見ることができ、そのとくいを引き出すことが出来ます。

また、過去に開催した引き出し会の様子もご覧頂けますので、覗いて頂ければと思います。
とくいの銀行webはこちら!
VIVAラジオを配信しています

VIVAラジオでは取手にゆかりのあるアーティストをゲストに迎え、VIVAを面白くするアイデアや可能性について考えていきました。全5回の内容はVIVAのホームページからご覧いただけます。
〜 ゲストの方々 〜
第1回目:羊屋白玉さん
第2回目:浅野純人さん
第3回目:佐藤悠さん
第4回目:傍嶋賢さん
第5回目:武澤秀平さん、武澤泰子さん
 
VIVAラジオはこちら!
TAPの活動に賛同し、活動を支えてくださる方を募集しています。
イベント運営、事務作業などのボランティア(TAPサポーター)と、一口3,000円からのご寄附(TAPエンジェル)によるご支援があります。詳細はwebページから。お気軽にお問い合わせください。
Twitter Twitter
Facebook Facebook
Website Website
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
取手アートプロジェクトへの感想・ご意見を是非お寄せください。

*本メールはメールニュース購読登録をいただいた方、またTAPスタッフがこれまでに名刺を交換・ご挨拶をさせていただいた方にお送りさせていただいています。もしご不要の場合・メールアドレスのご変更をご希望の場合は、最下部のリンクよりお手続きください。

取手アートプロジェクト メールニュース|2020.4.25発行
発行者|取手アートプロジェクト実施本部(事務局 特定非営利活動法人取手アートプロジェクトオフィス)

POST TO 〒302-0012 茨城県取手市井野団地3−19−104 いこいーの+TAPPINO
TEL 0297-84-1874 (火曜日・金曜日  13:00-17:00)
FAX 0297-84-1875 
EMAIL tap-info@toride-ap.gr.jp


Copyright © 2020 Toride Art Project, All rights reserved.
 取手アートプロジェクト ニュースレターに購読をお申込みいただきました。

購読解除    メールアドレスなどの変更 

Email Marketing Powered by Mailchimp