Copy
移管専門のIFAスイッチ

ニュースレター | 2019年9月号

【マーケット概観】

香港経済が正念場



2014年の雨傘革命は79日続いたが、今回2019年のデモはそれを超えた長さとなっている。デモ隊は5つの要求をし、行政長官のキャリーラムはそのうちの一つの要求でありかつ今回のデモのきっかけともなった「送中」法すなわち犯罪者を中国の司法で裁かせる法律を完全に撤回した。


機動隊とのにらみ合いが続く駅構内


もともと「反送中」で戦っていたのだから、「送中」が取り下げられた現在、デモをやる動機がなくなったのではないかと思いきやデモはますます過激化している。5つの要求のうち、絶対に香港政府(ならびにそれをバックアップする中国)がのめないであろう要求は「行政長官を普通選挙でえらぶ」ことだ。

中国はご存知のとおり共産党が統治しており、他の統治主体、たとえば民主主義などはクーデターでも起きない限り認められない。デモ隊はそこに挑戦しているのだから、多勢に無勢ではある。しかしデモ隊があのように民主化を叫ぶことによって中国の対外的なイメージは悪くなり逆に香港が浮上するとデモ隊は考えているようである。

しかし仮にイメージは良くなったとしても香港経済が耐えられるかどうか。デモが始まっていない今年第一四半期第二四半期にはすでに経済は減速し昨年比0.5%程度となっており、デモのインパクトが現れる現在の第三四半期にはかなりシビアな状況となることが予想される。観光客は40%減、うち中国大陸からの観光客に限れば90%近く減少しておりそれにつられて小売も軒並み10-30%下落している。

仮にデモが今すぐ終わったとしても本家中国の経済状況がよくない現在、今後香港経済が大幅に景気がよくなる見込みはない。


経済状況は引き続き悪いが、香港の金融インフラにはほとんど関係ない

さすがに最近ではご質問をいただくことはなくなったが「香港がマズイ状況にあるとすれば、私の積立投資の証券は大丈夫なんでしょうか?」というお問い合わせに対しては上記のように答えるようにしている。また、実際に住所変更やファンド変更など、保険会社とやりとりをする中で特に変わった点はないことに安心された方も多いだろう。

たとえは良くないかもしれないが、魚の価格が下がったからといって築地(今は豊洲でしたね)が機能不全になることがないのと一緒である。デモは香港の実体経済にまで影響を及ぼしてはいるものの、それがご自身の証券にまで影響が及ぶことはない。

オイルは買いか?


本稿執筆中、イエメンがサウジの石油工場を攻撃したというニュースが入ってきた。この攻撃がきっかけとなってサウジの石油工場のいくつかが操業を停止し価格を安定させるためにさらなる減産をする予定だという。サウジアラビアの減産によって、世界の算出量の5-6%が失われる見込みである。

石油については、ここ数年煮え湯を飲まされているお客様も多いかと思う。100ドルを超えたと思えば、一気にそこから20ドル前後となる... といったような。逆に私どもからするとこのような投機的な動きをするオイルは買いやすいということになるが、買いに入るなら今はその水準(現在は1バレル60ドル前後)なのか。ツイッターなどでは「100ドル突破か」みたいな見出しが踊っている。

答えはNoである。サウジとイエメンの緊張が続けば、瞬間的に100ドルを超えることはあるかもしれない。しかし、これこそまさに投機的な動きであって世界経済の実情を反映するものではないだろう。基本的な貴重としては経済は減速傾向にある。したがって世界はかつてのように石油をがぶがぶ飲むことはない。

この状況のなかで投資妙味があるとすれば、かつてのように大幅に下落したときだが今すぐにそういった状況は訪れそうにない。

Bloombergの石油価格はこちら
 

今月のお悩み相談


【ご相談】1週間後に急遽資金が必要なのですが積み立てからおろせますか?

経営している会社の資金難でお金が必要になりました。今投資している積み立てから取り崩し、日本の口座にすぐに送金して頂けますか?



【IFAスイッチからの答え】積み立て投資は預金ではありません。取り崩しには1.5ヶ月〜2ヶ月かかります

お客様がご契約されているのは長期積み立て投資商品ですので、海外銀行口座ではありません。毎月積み立てて頂いた金額は、各ファンドに分散投資をしています。その中から取り崩しは可能ですが、「おろす」のではなく、ファンドの解約手続きとなりますので、所定の書類に寄る手続きと時間がかかります。多くの場合、全ての書類をプロバイダーに提出後、1.5ヶ月〜2ヶ月くらいの時間がかかるというのが現状です。

積み立ては流動資産としてではなく、10年後、20年後の将来に利用可能なものとしてお考え下さい。もし余裕が無い場合、早めに減額や停止の措置をとることをお勧め致します。
 積み立て投資への考え方が変わる!
今のIFAと連絡が取れない、代理店と連絡が取れない、運用状況がわからない、手続きをしようとしてもレスが遅すぎて進まない、今のポートフォリオ(ファンド)でいいのかどうか不安など、積み立て投資をされていてお悩みの方はお気軽にご相談下さい。メール、Skypeでの無料相談を受け付けています。

【電子ブック配布中です】
投資商品をまだご契約されていない方、契約したばかりの方、何年も経っている方、どのような方にとってもお役に立てるeBookを配布しています。まだダウンロードされていない方は以下の画像をクリックすればPDFファイルがダウンロード出来ます。



【目次】
誤解1. IFAってすごい能力の持ち主なんでしょ?
誤解2. 年利10%はカタイって聞いたけど?
誤解3. 英語が分からなくても問題ないんでしょ?
誤解4. 積立は数年過ぎれば止められるんでしょ?
誤解5. とにかく長く契約すればいいんでしょ?
※画像がうまく表示されない方はこちら
 
お気軽にお問い合わせ下さい